

連日の寒さ…せめて雪が降ればなあ

2014-01-11光輝く霧氷
光輝く霧氷(2014年1月11日撮影)
御池から山頂に戻る途中、日差しを受けて輝く霧氷を撮影。
霧氷の向こうには御池の湖面が見えています。

連日、日本列島が凍えています。
私の住む佐伯市でも、市内中心部では3℃くらいですが
職場のある山間地では氷点下の気温です。
寒いならせめて雪が降ればな~と思うのですけど
思うようにいかないのが天気ですね。

山の天気も希望通りにはいきませんが、
そこが山の魅力でもあるのかな…と思います。

そして事件は起きた…

2014-01-11大船山頂から御池を見下ろす
大船山頂より御池を見下ろす(2014年1月11日撮影)
大船山頂到着直後、岩の上に立って撮影した1枚。

今日(1月14日)の午後、妻から「今日遅くなるから夕飯作って」とのメール。
こんなことは時々あるし、数年前は毎日夕飯を作っていたこともあるので、
特にあわてることもなく「了解」メールを送信。

帰宅途中にスーパーに立ち寄り食材を購入。
いくつかのおかずを作り、最後は中華風スープに卵を溶き入れて完成という時、事件は起きた。
あわてていたのか、器の上でなく、私が卵を割ったのは三角コーナーの上。
当然割れた卵は三角コーナーの中に落下。なんてことだ…。

実は、この失敗、今回で2回目です…。

はじめてのおつかい

2014-01-11大船山頂を見上げる
尾根道より大船山頂を見上げる(2014年1月11日撮影)

「はじめてのおつかい」を見て思わず涙…。
なんで泣けてくるんだろう?
きっと、自分が忘れてしまった「一生懸命」に感動するんだろうな。
もうすぐ52才だけど(笑)、一生懸命生きよう。

成人式

2014-01-11暮雨の滝
暮雨の滝(2014年1月11日)

今日は息子の成人式。そして夜は同窓会だそうだ。

自分の成人式は遥か30年以上も前のこと。
いつの間にこんなに月日が経ったのだろう。
あの頃の「あんなこと」や「こんなこと」は今でも鮮明に覚えているのに。

2014-01-04御池と天狗が城
天狗が城と純白の御池(2014年1月4日撮影)

私の住む佐伯市では、今日は1日中雨でした。
この季節にしては暖かい雨だったので、多分九重連山でも雨だったのかも。
一面の雪景色がどうなったのかが気になります(笑)。
明日からまた寒くなるという予報なのですが、さてどうなりますか。
また一面の雪景色の中を歩きたいなあ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
