スポンサーサイト


美空ひばり「一本の鉛筆」

2014-01-19姿を現した久住山
ガスが晴れ、姿を現した久住山(2014年1月19日撮影)

1月19日の山行を終え、車で自宅に帰ろうとしたときのこと。
ラジオから美空ひばりの「一本の鉛筆」が流れてきました。
(歌っていたのは違う歌手でしたが)
急いで駐車スペースに車を停め、歌に聴き入りました。

この歌をご存じでしょうか。

1974年に開催された第1回広島平和音楽祭に出演するにあたって
美空ひばりのために作られた歌です。その歌詞は…
「一本の鉛筆があれば 戦争はいやだと私は書く」とあります。

そして1988年、重い病魔に襲われベッドで点滴を打つ日々だった美空ひばりは、
再び広島平和音楽祭で、この「一本の鉛筆」を歌いました。
ステージに立つ直前まで、楽屋に運び込んだベッドで点滴を打っていたそうです。
でも、映像を見る限り、そんな体調だとは全く感じられません。
だからこそ、美空ひばりの平和を願う気持ちがずっしりと伝わってきます。

この1988年の広島平和音楽祭での映像が you tube にアップされています。
ちなみに、このステージが、美空ひばりの「ラストステージ」です…。

美空ひばり 1988年広島平和音楽祭での「一本の鉛筆」(クリックすると you tube が開きます)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
